【実家日記】45日目

cronはなんてやつだ。

そう思った今日1日である。今日は書くのが少し遅れてしまっているので、反省反省。 初めてDiscordに参戦した!なんて言える日が来るなんて。つよつよの先輩方から教えを乞うたよ。(笑)

まず思ったのは、問題の解決の仕方が今までの自分とは全く異なる点だ。このコードはこう書くんだなで理解していたが、コード一つにしてもなぜそれを書くのか、そいつにはどんな役割があるのか、と一つ一つに疑問を持っているとこだ。

また、問題を一つ一つ切り分けて考えていた点だ。ここまでは上手くいっていてなにが上手くいっていないのか。問題の切り分けをすることで、自分がどこまでの理解度なのかを把握することができる。本当は実装できているのに実装できていないかのように錯覚してしまうこともあるのだ。

実際問題、相談に乗ってもらっていて実装ができていたのに嘆いていただけだった。もっと確認をしてこんな恥ずかしいことがないようにしていきたい。また、早く終わらせることよりもより理解できる方法を模索しながら進めていこう。明日も頑張るぞう!

【PF案】『お年寄り向け。タップの練習ができるアプリ』近所のお年寄りや両親はタップが早くてうまく操作ができていない。タップを練習できるアプリがあれば。。

【勉強内容】応用編4

【勉強時間】9.5h